予防治療

虫歯・歯周病を未然に防ぎましょう~予防治療~Prevention

虫歯・歯周病を未然に防ぎましょう~予防治療~

これまで日本人の感覚として、「歯が痛くなってから歯医者で治療」といった風潮が強くありました。その結果、20歳で健全な歯を維持できている人は全体の約4%、80歳で総入れ歯になる人は60%にも及ぶというデータにも表れているように、日本人の口腔内環境は決して健康とはいえません。

お口のトラブルの代表例には、虫歯歯周病といった細菌性の病気があります。これらの病気は、ほとんど自覚症状がないままに進行し、治療を行ったとしても少なからずダメージが蓄積して、最悪の場合歯の寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。

虫歯や歯周病は原因がはっきりしている病気なので、予防策が確立されています。大阪本町の歯医者「フリージア歯科クリニック」でも、予防治療に力を入れています。これからは、病気を未然に防ぐ「予防」を重視していきましょう。

予防治療の重要性

予防治療の効果について、興味深いデータがあります。定期健診で専門的な歯のクリーニングであるPMTCなどのプロケアを受けている人と、そうでない人を比較したものです。50代を過ぎたあたりから、天然歯の残存数が大きく分かれてくるといった研究結果が出ているのです。

予防治療の重要性

予防処置を受けている方は80歳で20本以上の天然歯が残せているのに対し、予防治療を受診していない方は、セルフケアをきちんと行っているにもかかわらず、ご自分の歯を5本程度しか残せていません。ブラッシングなど日々のセルフケアだけでなく、歯科医院のプロケアで十分な予防をすることが「歯を残せるか」「否か」の大きな分かれ道となってくるのです。

フリージア歯科クリニックの予防への取り組み

予防のプロフェッショナルであり、患者さんのお口の健康を守る要となるのが歯科衛生士です。当院では、一人の患者さんに一人の歯科衛生士が専属で担当する「担当衛生士制」を採用。いつでも予防処置に対応できる体制を整えています。

長期的視点で患者さんのお口の健康状態を管理することで、少しの変化も見逃さず、適切な処置をご提供しています。

当院の定期健診プログラム

当院では、予防によるお口の健康維持を重視するとともに、歯質を強化する対策に積極的に取り組んでいます。その代表的なものが、健康な歯を末永く維持するための効果的な処置をまとめた「定期健診プログラム」の立案とご提案です。定期健診プログラムには、次のような予防治療メニューが組み込まれています。

口腔内チェック

予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が、定期的・継続的に患者さんのお口の健康チェックをし、変化を見逃しません。口腔内環境が悪い方向へ傾くのをすぐさま察知し、よりよい方向へと導ける処置を行います。

プラークの染め出し

しっかりブラッシングしているつもりでも、どうしてもみがき残しが出てしまうものです。染め出し液を使って、お口の中に残る細菌の塊、プラーク(歯垢)を可視化します。ご自身のブラッシングのクセを把握することで、効果的なブラッシングに役立てます。

染め出しは唇が一時的に赤くなることがあります。お仕事中の方などはご相談頂ければ、歯の表面のみがき残しを確認できる特殊な機械で跡の残らない検査方法がございますのでお気軽にお申し付けください。

ブラッシング指導

一人ひとりのお口の状況やみがき方のクセをふまえ、歯科衛生士が適切なブラッシング方法をアドバイスいたします。日々のブラッシングの質を高めることで、プラークをためにくくし、虫歯や歯周病を遠ざける口腔内環境をつくりましょう。

フッ素塗布

フッ素には、歯から溶け出したミネラル分を再び取り込ませる「再石灰化」を促す効果があります。歯に直接フッ素を塗ることで歯質を強化し、虫歯に強い歯にすることが可能です。フッ素塗布は乳歯や生えたての永久歯にも有効だといわれていますが、成人してからでも十分高い効果が期待できます。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

専門機器を用いた歯のクリーニングです。自分ではみがきにくい歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にたまりやすい汚れやプラークを徹底的に除去します。細菌(病原菌)の数が減るため、虫歯や歯周病予防に役立ちます。処置に痛みがない上に処置後には爽快感があり、口臭改善が期待できる点もメリットです。

生活習慣の指導

虫歯や歯周病は細菌が原因のお口の病気であるため、毎日の生活習慣によって進行が早くなったり抑えられたりします。当院では食事や睡眠時間、喫煙・アルコールといった嗜好品など、口腔内環境への影響が大きい項目についてお伺いし、必要に応じて適切なアドバイスを行っています。

予防を重視する当院では、ご来院の際のカウンセリングで、治療と同時に予防も見据えたご提案をいたします。お口のトラブルでご来院された方にも、トラブルはまだないという方にも真摯に向き合い、適切な予防処置をご提供します。